産業看護師・産業保健師になる

ヘトヘト病棟看護師が産業保健師になるまで

保健師の現地実習

産業保健分野に関して、学生時代に実習はありましたか?

私が卒業した学校の保健師の実習は、地域の保健所3週間のみで、職域については実習はありませんでした。また授業などでも産業保健については教科書でサラッと触れたくらいで、やはり地域看護が主でした。産業保健をキャリアに持つ先生がいなかったので、産業保健の実態について学生時代に学んだ覚えはありません。

 

80人の学生がいましたが、保健師として就職したのは3名ほど、都府県や市町村の保健所の保健師としての採用でした。

企業へ保健師として就職した人はいませんでした。

 

これは学校での先生の専門分野に寄るところが多いのかもしれません。

有名な教授がいる大学では、現地実習があるそうですし、受け入れる企業もあるそうです。

 

産業看護学会でも、遠方から参加して熱心に質問している学生さんもいらっしゃって、自分の学生時代とつい比べてしまい、深く感心しました。

 

あと、変わったところでは、健診専門のクリニックでも学生さんがゾロゾロと看護師の後をついていたので、こんなところでも実習しているんだなあと驚いたことがあります。あれは何の分野の実習になるのだろうか…。