産業看護師・産業保健師になる

ヘトヘト病棟看護師が産業保健師になるまで

産業保健師になるには

 

必要な資格・経験

保健師免許

・看護師免許のみでOKの企業もあります!

 

臨床や実務経験を問わない求人もありますが、

看護師としての臨床経験2年以上、とか臨床経験5年以上 と条件が出されている場合もあります。

また「企業での保健師経験○年以上あればなおよし」などと記載があります。

 

募集している保健師枠が、複数人体制の職場なのか、保健師一人体制の職場なのかによっても、求める経験が違ってくると思います。

 

 

新卒で産業保健師にはなれないの?

結論としては、なれます

学校に、新卒採用の求人案内が来ていました。(1社のみでしたが)

 

臨床経験なく産業保健師になった方は、その企業が運営している病院で3ヶ月くらい実習をさせてもらったという話を聞きました。

新卒での採用となる場合は、かなり大きな企業のしっかりとした産業保健体制の中の新卒枠なのだと思います。

 

なので、必ずしも臨床に出なくてはいけないわけではないのですが、様々な求人を見ていても臨床経験があった方が産業保健師としての就職には有利だと思います。

選考方法

 

・書類選考

まずは送付した履歴書や職務経歴書を確認されて、次の面接などに進めるか通知が来ます。

・面接

正社員の募集だと2回設定されているところが多いと思います。

 

その他の選考方法は、各企業によって様々です。

・筆記試験

「一般常識について」と但し書きがある企業もあれば、「看護について」などの場合もあります。

 

・適正検査 SPI

新卒の就活生と同じようにSPIを受ける会社もあります。

「能力検査」と「性格検査」をみるもののようですが、

この「能力検査」部分については勉強しないと出題される問題の解き方がまるで分からないので、試験対策の参考書を購入してみることをおすすめします!