産業看護師・産業保健師になる

ヘトヘト病棟看護師が産業保健師になるまで

\産業保健師になってよかったこと/ ミーハー編

①自分のデスク、パソコンがある・:*+.\(^ω^)/.:+ まずこれに感動。 ②その引き出しに、おやつ忍ばせ放題・:*+.\ (≧ω≦ )/.:+ 空腹時にパクリ。癒しが欲しい時にパクリ。ちょっとしたお礼にサクッとプレゼント。おやつは正義!やっぱりチョコかな。 ③ちゃんと休憩…

何歳でも何歳でも

「ずっと看護師として働いてきたけど、今から新しい保健師の仕事をするのは無理・・・」 「パソコンなんて電子カルテでしか触っていないわ・・・」 「病院でしか働いたことがない・・・」 「もう歳だわ・・・」 産業保健師への方向転換は何歳までできるので…

保健師の現地実習

産業保健分野に関して、学生時代に実習はありましたか? 私が卒業した学校の保健師の実習は、地域の保健所3週間のみで、職域については実習はありませんでした。また授業などでも産業保健については教科書でサラッと触れたくらいで、やはり地域看護が主でし…

一般企業での医療職、どんな格好で働くの?

医療機関で働く場合、ユニフォームがありますよね。事務さんでも制服があります。 企業で働く医療スタッフは、どのような格好で働くのでしょうか。 大きく分けて、ユニフォームがある職場と、ない職場があります。 ユニフォームがある職場 …医療行為あり ユ…

保健師が医薬品登録販売者試験を受けてみた

令和3年度 登録販売者試験を受けた(自己採点では合格!)根尾ニャースが、以下について実際の体験談を記録してみます。 登録販売者って? 登録販売者試験って? どうして受験しようと思ったのか? 看護師保健師の知識があれば合格できる? 実際の勉強時間…

企業内での看護・保健師活動の場所

実際にどんな部署に所属して、どんな環境で働いているのか。企業によって各々違ってくると思います。 大きく分けて3つ、考えられると思います。 ①工場があるような規模が大きな企業だと、「診療所」として独立して常勤の産業医や看護師保健師が一つの部屋や…

産業保健師になるには

必要な資格・経験 新卒で産業保健師にはなれないの? 選考方法 必要な資格・経験 ・保健師免許 ・看護師免許のみでOKの企業もあります! 臨床や実務経験を問わない求人もありますが、 看護師としての臨床経験2年以上、とか臨床経験5年以上 と条件が出されて…

メリット・デメリット

ヘトヘト病棟看護師から産業保健師になったニャースが、企業内医療職の特徴について、考えてみました。 この記事の目次 企業内医療職の特徴、メリット・デメリットは? 企業内で働く医療職のメリット 企業内で働く医療職のデメリット 企業内医療職が合う人、…