産業看護師・産業保健師になる

ヘトヘト病棟看護師が産業保健師になるまで

\産業保健師になってよかったこと/ ミーハー編

①自分のデスク、パソコンがある・:*+.\(^ω^)/.:+

 まずこれに感動。

②その引き出しに、おやつ忍ばせ放題・:*+.\ (≧ω≦ )/.:+

 空腹時にパクリ。癒しが欲しい時にパクリ。ちょっとしたお礼にサクッとプレゼント。おやつは正義!やっぱりチョコかな。

③ちゃんと休憩時間に休憩できる(((o(*゚▽゚*)o)))

 病棟ではご飯とトイレだけ超特急で済ますのが昼休憩だったが、今ではちゃんと定められた時間、昼休憩が取れる。

銀行に出かけたり、本屋をのぞいたり、コンビニでコーヒーを買ったり、空いてる部屋で昼寝したり。。。休憩時間の自由を満喫中。

サービス残業がないヽ(;▽;)ノ

 病棟特有の、暗黙の了解の情報収集のための早出の時間や、日勤後の勉強会という名の時間外労働は一切ない!今から考えると病棟では月80時間以上の時間外労働があったと思う。オソロシー。

⑤夜寝れる\(^^)/

 朝起きれる!

⑥有給休暇が取れるd( ̄  ̄)

 病棟でもあったはずだよ有給休暇…。毎月のシフトで希望は出せるのであまり気にしていなかったけど、有給を使わせてくださいなんて、考えたことなかったな…。

 会社では有給取ることに積極的だったり、平日の休みが必要な時もあるので希望を出せば、取得できる。なので順調に消化されていく感じ。